人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事談義・イラスト・ミニアニメetc.


by eisakutyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小沢外交デヴュー♪

小沢外交デヴュー♪_f0052281_20243455.jpg


 インタビュー:テロ特措法、単純な延長賛成できない=民主前原氏 2007年8月3日(金)07:28

* ロイター

 [東京 2日 ロイター] 民主党の前原誠司・前代表は2日、ロイターのインタビューに応じ、秋の臨時国会で争点のテロ対策特別措置法の延長問題について「今までと同じ単純な延長なら、参院で与野党逆転したから賛成に回るということにはなりにくい」と指摘。テロとの戦いには日本も加わって協力していくことが重要との立場から同氏は、政府・与党が「知恵」を出すことが重要だと語った。

 テロ特措法はアフガニスタンで対テロ戦争を展開する米英軍支援のため成立し、インド洋に展開する米艦隊などを自衛隊が後方支援するための法律。11月1日に期限切れとなるため、政府・与党は同法延長が必要だとして秋の臨時国会で改正案を成立させたい考えだ。これに対して、小沢一郎民主党代表は参院選で圧勝した直後に同法の延長に反対する考えを表明しており、与野党ねじれ現象となった国会での最初の対決が予想されている。

 延長論に対して小沢代表が切って捨てたのに対して、前原氏は「今のままでは(党として)反対してきたのだから、心情的に賛成と思ってもできない」と指摘。「日米関係を考えた場合にはテロとの戦いには日本も加わって協力していいくことが、日米関係や他の国との関係を考えると大事だ」と述べ、国会での事前承認の必要性をめぐって与野党が最終合意に至らなかった過去の経緯を示し、「政府が知恵」を出すべきたとした。

 民主党内での食い違いが露呈した形だが、最終的には党首の方針に従うとし、この問題を契機に党を割って出ることはないと明言した。

 <早期の衆院解散より、早期の総辞職>

 参院選で圧勝し、政権奪取に向けた次の一手が注目されるが、前原氏は今回の参院選での大勝は、安倍内閣の閣僚の不適切な発言や年金記録漏れ問題での対応、政治とカネの問題などによる与党批判票であることを強調。「民主党がポジティブに評価されて勝ったわけでないことを真摯(しんし)に受け止めなければならない。勝たせてもらった数を背景にして信頼感を積み重ねることが大事だ。政局で一気呵成にいけば、民主党でよいのかということになる」と述べ、民主党が政権政党足りうるとの信頼を得るための実績を積み上げていく慎重さを強調した。

 そのうえで「早期に衆議院解散に追い込むのは容易ではない。可能性としては、早期の解散より、早期の総辞職。安倍退陣のほうが可能性が高い」と語った。

 <行革なくして増税なし、将来の増税は否定せず>

 参院選の政権公約で民主党は、税財源による最低保障年金など年金改革構想を示す一方で、消費税率は現行の5%で据え置くとして従来の増税方針を転換した。前原代表時代には同じ年金制度の考え方でも3%増税が必要との財源論を打ち出しており、与党からは今回の試算の不備も指摘されている。

 前原氏は「将来的な増税まで否定しているものではない」としながらも、最低保障年金の財源については行革の徹底によって増税が不要との見解を共有。重要なのは「行革なくして増税なし」との方針で、天下り団体に流れる12兆円の補助金の流れにメスを入れることなどで徹底的に無駄を省くとし、安倍政権との政策の違いを強調した。

 (ロイター日本語ニュース 西山 誠慈、吉川 裕子)

============

  小沢・民主代表と来週会談へ=テロ特措法延長を期待-駐日米大使
2007年8月3日(金)15:14

 米国のシーファー駐日大使は3日、日本人記者団と都内で懇談し、民主党の小沢一郎代表と来週会談することを明らかにした。具体的な日程は現在調整している。11月1日に期限切れとなるテロ対策特別措置法の延長問題が主な議題となる見通し。シーファー大使と小沢氏の会談は初めてとなる。

 同法延長をめぐっては、小沢氏は反対を表明しており、シーファー大使としては、同法延長に向け、アフガニスタンでの「テロとの戦い」への日本の貢献の重要性について詳しく説明する意向だ。

 シーファー大使は懇談の中で、(1)参院選では国内問題が争点となったが、世論調査などでも日米同盟関係については国民の大多数に支持されている(2)テロ防止については超党派での支持を得ている-などと指摘。その上で「海上自衛隊のインド洋での給油はアフガニスタン復興にとって非常に重要だ」として、活動継続に期待感を表明した。 

 シーファー大使は、参院選直後の1日、小沢氏に面会を要請。小沢氏側は当初「会う理由はない」としていたが、日米関係への配慮から応じる姿勢に転じた。(了) [時事通信社]

============

 で、小沢さんが米大使と会う。ジャジャ~ン♪いよいよ小沢外交の開幕である。小沢さんの腕の見せ所だ。安倍ポンやポチとは一味も二味も違うことを見せつけてやれ!内政干渉みたいなことを言って来たら毅然とした態度で突っ撥ねろ!日本はお前らの属国じゃないんだぞ。アメリカの私闘にわが平和国家がコミットする理由なんて爪の先ほどもないんだ!国連軍になら最大限協力すると言ってやれ!行け行けドンドンだ。敵は安倍ポン同様落ち目のブッシュだからね。鼻で笑ってやればいいんだ。小沢さん、ここが正念場と思って頑張れぇ~っ♪なのだ。w

by eisakutyan | 2007-08-04 20:25