人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事談義・イラスト・ミニアニメetc.


by eisakutyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天皇制論議。

*皇太子さんが「雅子さん苛め」を暴露して以降、愛子ちゃんを将来の天皇にしたら良いという意見は国民の78%に達した。
 ポチはここしか見ていないのだと思う。あとは一刻も早くシステムを再構築したいという官僚側の要請もあるだろう。

*昔『天皇制=かさぶた』論というのがあった。そのココロは「無理に剥がす必要はないがいずれは自然に剥がれ落ちる」というものだった。
 当時私の知り合いに物騒な発言をする男がいて、「(昭和)天皇の一風変わった抑揚による発言は人類学のいい標本になる」などと言うので「それは昔なら不敬罪だ!右翼に襲われても知らないぞ」と私は半ば本気で警告したのだったが、彼は笑って「今の右翼にそんな根性はない」と答えたのだった。

 なぜこんな昔話を今更わざわざ引き合いに出すのかというと、「男系天皇制」結構だが、それを「世界に類例のない」とか「万世一系」とか言い出して根拠づけるのなら、それこそ「人類学のいい標本だ」と言ったかつての私の知人と大差のない「不敬罪」的発想のように私には思われて来るということだ。

*そしてもう一つ。やれ4点セットだの5点セットだのと「引越し家具」みたいなことを言っているが、このままポチが皇室典範改正を強行しようとするなら、争点は大きくずれ込んで、こっちの方がのっぴきならない『政局』を引き出してしまうかも知れないということだ。私にとってはそんな事態は不本意だが、世界は私を中心に回っているわけではないので、それもまた可なりだ。

 公平に言って、小泉政権の先は見えたと言う気がする。
by eisakutyan | 2006-02-04 05:56