人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事談義・イラスト・ミニアニメetc.


by eisakutyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

党首討論の前に。

*党首討論の前に、ちょっとした予備知識を提供します。w
 知っている人は無視してね。

*私はたまにしか行かないけれど、勝谷誠彦の××な日々。←ここも毎日10,000以上のアクセスがある人気blogだということは以前他のblogに書いた。メディアの人たちは毎日必ず目を通しているという話である。→http://www.diary.ne.jp/user/31174/

*この人は、問題の金の出入りに関して、民主党が掴んだという秘密口座情報のネタ元は地検特捜部ではないかと推測している。
 成る程、それなら『ガセ・メール』に関するあの「そんなメール知らないよ」という早速の否定見解の発表も辻褄が合う。検察は取敢えず当面は部外者の素振りをしていなくてはならないのである。

 第一、そんな秘密口座の存在なんて授受の双方とも、極々少数のトップクラスしか知りようがないではないか。
 何故そんな情報が民主党の、しかも永田くんなんかに(!)渡らなければならないのか。

 ここで考えられるのは、彼は敢て『掴み』役のピエロを演じたのかも知れないということ。
 そして、前原氏らがこの情報を文字通りのトップシークレットとして扱い、党内でも一部幹部クラスにしか教えなかったのも、そういう事情があるのなら頷ける。民主党なんて寄り合い所帯で誰が敵で誰が味方かわかったもんじゃないからね。wそこが自民党と一番違う点だ。

*では何故検察はリークしたか?

 『野口暗殺(?)』で検察は怒ったのである。
 「ちょっとひどいじゃないか!
 この国は闇の力に支配されているのか?」と。

*勝谷さんは『武部の首など想定内だ』とも言い、狙いは『閣僚クラス』だと言うのだが、明日は例の伊藤元国土庁長官が政治倫理審査会(公開)で申し開きするようだし、この間名前の出た連中は全員首が飛んでもおかしくないと私は前から思っている。

*いずれにしろ、今日の党首討論の如何によっては、どちらかのクビが飛ぶ可能性は充分にある。私は二人ともあまり好きじゃないから、どちらが失脚しても嬉しいけど(笑)勿論ポチが辞任してくれれば一番嬉しい。

*ただ私がTVで見た限りでは、民主党が秘密口座の情報を掴んでいるという感触を伝えたのは評論家の宮崎氏とTV朝日の三反園さんだけである。

 他のメディアは概ね民主苦戦という単純な論調で流している。

 さて、どんなものでしょうか?党首討論の前に。_f0052281_13262460.gif
by eisakutyan | 2006-02-22 13:27