時事談義・イラスト・ミニアニメetc.


by eisakutyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メモ整理?

f0052281_1714082.gif 
* ガサ入れ直後、ホリエモンは「捜査には全面協力する」と何回も言ったが、その後逮捕されると供述拒否を続けている。
   ホリエモンに「万が一の場合よろしく」と頼まれた新社長も「捜査当局に全面協力して膿を出し切り、ルールを守って成長を図る」としている。
   ホリエモンに憧れてライブドアに来た筈の社員達は今「取引先に門前払いされています」と泣き言を言っているらしい。ホリエモンの逮捕前と逮捕後で、彼らに人格の一貫性はあるのだろうか?憧れのヒーローはもう二度とこの会社には戻れないというのに。

* NHKのガサ入れの一報に広報乙部綾子が猛烈に抗議している映像はいつまでも頭に残っている。六本木ヒルズの玄関を東京地検特捜部がダンボールを小脇に抱えて(?)入って行ったまさにそのとき、上階のライブドアでは平穏そのものの日常業務が営まれていた。
   このタイムラグはおかしい。NHKの一報も乙部の抗議も双方正しかったわけである。
   尤も乙部の跳梁は当然「あんたたち、早く、消せるデータは消しなさいよ!連絡出来るところには連絡しなさいよ!」といった、仲間への必死の呼び掛けでもあったわけだ。いや、NHKへの抗議などより、こっちの方がメインだったろう。

*  「東証が混乱したのは僕らの責任じゃないですよ。・・だからブログに書きますよ。それ以上はしゃべらない。」(TV朝日の取材に応えて)
   
*  「年賀状のやりとりくらいはしてますよ」「あの人は自殺するような人じゃない!」「あの人は悪いことするような人じゃない!」・・・野口さんの自殺(?)前後のホリエモン発言にはどこか不自然な響きがある。

* ホリエモンは大の芸能人好きらしい。芸能人たちに悉く声を掛け彼らの大半はころばされたようである。
   これは決して差別的な意味で言うわけではないが、芸能人というのはそもそも一介の河原乞食に過ぎないのであるから、原則誰に芸を売っても構わないのである。

   ただ、小室哲也がホリエモンとのコラボを企画していたとか、秋元某がホリと一緒にラスベガスのVIPに行ったとか言うのは、あまりに不見識と思うのだが。 
[PR]
by eisakutyan | 2006-01-31 17:26

本日講義。

f0052281_752279.gif
* 平成の乱でつ♪
   本丸に篭城するポチ殿に次々と連絡が入ります。・・・。

* 思えば、あのときだったなぁ・・・
  キャンドルパーティみたいな50周年党大会で、俺のキャンドルは一際目立ったろうな、ぐふふ、ポチうれピーってばさっ!

  なんてったってアーイドール♪だもんね、俺っち、ぷいぷい。
  いや、なんてったってキャアンドール♪の方がいいかな、ぶひっ!どっちがいい・・・。

--ですが、殿、ちょうどあの頃あのとき、一瞬にして外堀が埋められてしまったのでございます。

   わっ、いきなり何だ?
   びっくりするじゃないか。うざい、うざい。それにホリエモンは内堀だってばさ!
   だいたい内河だとか、平河町だとか、ここでそういう話をするんじゃない!
   不愉快じゃわ!

--殿、一大事。今度は一の砦に火がつきましてござる!

   はあ?砦?耐震のことか?
   ばか者、あれは一の丸じゃないか!

--殿、二の丸にも火の手が上がりました!

   うるさいやっちゃなあ・・・牛肉か?
   あれはいいんだ。ほっとけ、悪いのは親方さまの方だし・・。

--殿、でしたらその旨をお屋形さまにご注進して戴かないと・・

   バーロー、俺がそんなこと言えると思ってるのか!わぁ~ん!
   お前は俺の信条わかってない!

--殿、一大事。武部隊壊滅の模様。

   ああ、あいつは谷底に落ちても這い上がって来る志士だ・・・と思ってんだ。
   わしが獅子ならあやつは志士。
   同じシシなら踊らにゃ損、損♪
   あ、こりゃこりゃ。
   ん?ええっ?!
   壊滅って、そんなのうち困っちゃうやんか!
   わぁ~ん!

--殿、竹中隊も追い詰められましてござる!
   泣いてる場合じゃござんせん!

   んなこと言ったって、今度は竹ちゃんかいな。とほほ。
   あいつとはスクラム組んじゃったもんなぁ!
   しかも他ならぬホリちゃんと三人一緒に・・・!
   なんてこっちゃい!?
   わし、困り果てちゃったい!
   わぁ~ん!

--殿、東横インとか言う爆弾が城内にて炸裂、防衛施設庁では談合で逮捕者、疑惑の投資事業組合と内通していた者も我が森派の隊列から現れましてござる!

   ばかもの!そんなに一遍に言うんじゃないっ、わかんなくなっちゃうじゃんか!
   お前合言葉わかってんのか?

--殿、それはもう、十二分に。

   ほな言ってみいや!

--合言葉は:
   ワン・フレーズ!
   でござりまつ♪

   良し。よお言った。わしはずっとそれでやって来たんじゃ。
   それしかでけん体になってまったんや!・・・ん?
   ところで、もう落城も近いかもしれん。わしったら守りの戦さなんて経験がないんだもんなぁ、もー!
   避難路は大丈夫だな、逃げ道は確保してあるな・・・?

--殿、その件でしたらご安心下さい。ぶひひのひっ。
   ホリの30億円ジェットがござる。
   あれでパラオからラスベガスへ一気に逃げ延びましょう♪ るんるん。

   わおうっ!アメリカか!解放軍か!おやびんの懐か。
   やったぜ!
   いいな、いいな♪ ぶひひのひっ・・・。

============

*みのは今回の自民の堀江擁立を単なる人選ミスに留めようと必死に野党を攻撃している。
 《チーズ=森》を好きだというみのはポチの飼い犬である。

*5年前に開始した小泉劇場は、「石をもて追わるる如く」政権から滑り落ちた《チーズ=森》の反逆・恨み節という側面もある。
 今《チーズ=森》は光秀狩りを目論んでいるがそれってちょっと無理ね。

*22万人のライブドア株主に集団損害賠償訴訟の動き。起訴されたら即訴訟を起こすらしい。
 裁判に勝ったとして、果たして取れるかどうか。
 怒り狂った被害者は「金の問題じゃない!」と。
 小口は泣き寝入りするとしても、2億円もスッタ人は怒り狂って当然だろうか? 
 でもそういう人って2億くらいは端た金ちゃうの?
 投機であろうがなかろうが、株なんてものは損する人も得する人も出て当然だけど、風説の流布に粉飾決算だもんな。

*大仁田だったか、あの目立ちたがり屋のアホレスラー、お前もちゃっかりホリエモン応援に行ってたんだから、この際潔く辞任しろ! あんなもんが国会議員になること自体が、そもそも間違っているんだ!

============
[PR]
by eisakutyan | 2006-01-30 08:17

今日のお題。

  *さて、何から行こうかな。
   昨日の朝生、やけに菅さんが目立った。田原さんが仕掛けたんだろう。つまり、あれが田原さん流のエールだと思う。もっと頑張れよってね。

  *仕掛けたと言えば、またあの《チーズ=森》が何やら仕掛けた。
   福田さんに《森派会長代行》の座はどうかと打診したというんだけど、あまりにも見え透いているんで福田さんは固辞した。
   《チーズ=森》としては彼を早々とヤジロベエのもう一方に据えつけてバランスシートを保とうとしたんだけど、前回が一太との猿芝居だったからね、福田さんが食いつく筈もない。食わないことがわかっていても、この手順は踏まなければならないのだ。

  段々と自民総裁選の構図が見えて来た。
  安倍VS福田の争いがメインだ。
  所謂中二階の連中だが、今回は一応最後だし(!)出るだけは出ておこうというスタンスだったのが、ここへ来て一気の政情不安で目の色が変わって来た。彼らが単に福田票を集めるだけに終わる保証はどこにもない。ポチポチ政権は求心力どころか身に降る火の粉を払うのに懸命だ。第一肝心要のポチ=小泉は今や信長どころか、せいぜいのところ物置に隠れ潜む吉良的状況である。安倍はこの状況がわかっておらず、禅譲を未だ期待する大虚けだ。

  日本は変わります!
  革命前夜です!  (武部幹事長のホリエモン応援)

  小泉は無定見だ。 (なべつね)

  小泉はこれまで常に攻めていた。防御に回った途端敗走を開始した。

  時代の寵児が一夜明ければ独房に叩き込まれる時代である。
  策士策に溺れ、メール士メールに溺れる。
  5年前メディアとマキコさんのお陰で総理の座に就いた男が今メディアを攻撃し始めた。
  刷り込まれたイメージは日々剥げ落ちてゆく。

  ポチの口調を借りればこうだ:

  お前がホリエモンを広告塔に使って1億総国民をペテンにかけたことに比べれば
  郵政なんて大した問題じゃない。
  
  なべつねは安倍支持の条件として以下の2点を挙げた。

1.市場原理主義を妄信する人間を閣僚に入れるな。
2.靖国に行くな。

  これは事実上安倍への三行半だ。他のマスコミもこれに同調していることは明白だ。
  禅譲は消えた。wf0052281_14491494.gif
[PR]
by eisakutyan | 2006-01-28 19:01

出撃!倒幕隊!

*ポチは結果責任は取らないつもり。
  雪の討ち入りの日、女装して物置の俵の陰に隠れ込んだ吉良上野介みたいね。w

http://plaza.rakuten.co.jp/miwatya041124/←楽天です。
http://blog.goo.ne.jp/goodmiwatya/←本家ヤースケ伝です。
http://www5.diary.ne.jp/user/513110/←さるさる日記。
http://eisakutyan.exblog.jp/←英作のはちゃめちゃ幕末塾。

 あっちこっち時局ものの手を広げてますが、どこもここも似たような内容ですので、ここだけでも読んで戴ければ嬉しいです。

 吉本隆明の言葉に『打率2割5分』というのがあります。偉そうに学説を述べ立てる学者先生なんて、せいぜいこの程度だよん♪ということなのです。だったら私なんてエッセイで飯食ってるわけじゃないんだから、打率1割前後でも御の字です。見当違いな発言が100%では困るけど、1割くらい「これって笑える」という記事が書ければいいと思っています。
 要は、私の日記など軽いお遊びですので、誤解の無いように。
 但し、チンピラ右翼や親ポチ派の書き込みやTBは晒し者にした上打ち首・獄門の刑に処しますので。
[PR]
by eisakutyan | 2006-01-27 17:03

各方面隊の紹介&現況。

http://plaza.rakuten.co.jp/miwatya041124/←楽天です。
http://blog.goo.ne.jp/goodmiwatya/←本家ヤースケ伝です。
http://www5.diary.ne.jp/user/513110/←さるさる日記。

*夕方の番組ムーヴで早くも『ホリエモンの功罪』などと言い出している。
 罪の定かでないこの段階で、あのおちゃらけ子沢山橋元弁護士に、『功の方が断然多い』などと言わせて憚らない某朝日放送は反革命=アンシャンレジュ-ムだ。とんでもない奴らだ。顔はわかっているが名前が出て来ないお前もだ。(宮崎だったっけ?)

 絶対落し前はつけて貰うからな。

 朝日にはがっかりだ。もう目先を変えないと数字を取れないアホTV局なのかよ?

*ま、仕事でNHKの国会中継は見ていないので、あれだけど、お前らの腑抜けぶりで、ああ国会の予算委員会もどうってこと無かったんだなと伺い知ることは出来たが、こういうアホテレビを日々何気に見せられ続けているから、我々は白痴状態になるのだということがよくわかった。これを責任転嫁という。ポチと同じ? アチャー。御免ちゃい。

============

  これはどういうことかと言うと、《罪》の方は他局もやっていることだし、ウチはそれじゃあ《功》で目立とう。つまりは功績を強調しようという論理なのだ。
  ホリエモンの罪状も定かでない、この段階で、殊更に《功績》を、あのチンピラ弁護士を使って強調させる真意は何だ? 東京地検の足を引っ張りたいのか。

  これはあの弁護士一家の映像をオウムに検閲させ、彼らを跳梁させ、一家を惨殺させたかつてのTBSの某ディレクターと通底する数字稼ぎではないのか?
  だからお前らはあのポチにまで「頼んでもいないのにメディアが勝手に応援した!」などと破廉恥そのものの指摘をされるんじゃないのか!

  わかっているのか?
  バカヤロウ!

  ことほどかようにメディアは今腐り切っている。
  あのチンピラ弁護士なんてホリの走狗で、弁護士を名乗る資格などない。
  お前は今から売り込んで予想されるホリエモン大弁護団のパシリでもするつもりか!
  あんなものは即刻業界から追放しろ!
  番組ディレクター、お前もだ!
[PR]
by eisakutyan | 2006-01-26 11:39
しょっぱなはこの人のネタ。

*上場した方がいいです。
*1,000万、2,000万集められない人は会社やらない方がいい。
*上場したらM&A(企業買収)は必須です。
  こんなものは営業の延長に過ぎない。

============

* 今彼は3畳の独房の中。
  と言っても、朝から晩まで取り調べ。
  部屋に帰っても暗黒は得られない。煌々と灯る照明は監視カメラのため。
  自殺防止。

* 住めば都。大丈夫、慣れますよ。

外からガチャガチャと施錠されるのにも、
  排便しているところを外から覗かれるのにも、
  何をするのにも《先生》(←看守のこと)の許可が必要なことにも、
  窓が摺りガラスで外が全くみえないことにも、
  真冬は湯たんぽを借りないと足の指にシモヤケが出来る、暖房のない部屋にも・・・。

  ラジオは定期的に聞けますが、番組は選べませんからね。
  指定の番組を、聴くか、聞かないか、そのどっちかです。
  素晴らしい自由。施錠された箱の中の自由。
  拘禁性ノイローゼになる確率は、あなたのように我を張っている人の方が多いのですよ。

  インターネット、とんでもない。
  新聞はまだ回し読みしか出来ない段階ですが、取調べに追われてそんな暇ないでしょう。
  懲役囚じゃありませんから、官弁という拘置所の3食がお嫌なら、箱弁という指定業者の弁当を注文出来ます。素晴らしい自由。檻の中の自由。
  
  大丈夫。じき慣れます。
  熊谷くんは、あなたが有罪だったら、服役後の復帰を認めないと言いましたが、これは打ち合わせ済みだったのですか。
  
  新しい社長はどうでしょう?
  なべつねさんの下で働いたことのある60歳。
  今ライブドアは草刈場だそうです。
  もうあなたには無縁の会社かも知れませんが。

  大丈夫。環境の変化に順応出来ない生物はいない。
  今自民党の皆さんは、あなたから逃げようと必死です。

  大丈夫。大丈夫。死刑になるわけじゃない・・・。w
  
  

  
[PR]
by eisakutyan | 2006-01-25 16:21