時事談義・イラスト・ミニアニメetc.


by eisakutyan
カレンダー

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0052281_12363331.jpg


  *以下は立花隆のメディア・ソシオポリティックスの「第103回 改憲狙う国民投票法案の愚(4/14)結語。」からの引用です。何故結論だけの引用かというと、9条が押し付けだったか日本側からの自主的な発案だったかなどという議論には、私は殆ど食指が動かないからです、あしからず。↓

いま憲法9条を捨てるのは本当に有利なのか

いま大切なのは、誰が9条を発案したかを解明することではなく(究極の解明は不可能だし、ほとんど無意味)、9条が日本という国家の存在に対して持ってきたリアルな価値を冷静に評価することである。

そして、9条をもちつづけたほうが日本という国家の未来にとって有利なのか、それともそれをいま捨ててしまうほうが有利なのかを冷静に判断することである。

私は9条あったればこそ、日本というひ弱な国がこのような苛酷な国際環境の中で、かくも繁栄しつつ生き延びることができた根本条件だったと思っている。

9条がなければ、日本はとっくにアメリカの属国になっていたろう。あるいは、かつてのソ連ないし、かつての中国ないし、北朝鮮といった日本を敵視してきた国家の侵略を受けていただろう。

9条を捨てることは、国家の繁栄を捨てることである。国家の誇りを捨てることである。9条を堅持するかぎり、日本は国際社会の中で、独自のリスペクトを集め、独自の歩みをつづけることができる。

9条を捨てて「普通の国」になろうなどという主張をする人は、ただのオロカモノである。

============

 *奥ゆかしいまでの9条擁護論である。
 9条を骨子とした戦後体制はさながら秀頼の大阪城の如くであり、外堀だけを埋める約束であれよあれよという間に老獪なる家康によって丸裸にされてしまった城である。
 このまま落城するのだろうか。

 *私のスタンスですか?
 「そんなに戦争したいのならすればぁ♪?(←クレヨンしんちゃん風に)」てか、ぁそ。

 なにせ自衛隊と言えば幹部は談合で忙しく、一般隊員はポルノ画像の閲覧・交換で忙しいという極東で一番弱い軍隊だし、若者たちは概ねお馬鹿さんばかりだから、もう一度「敗戦」を体験して「戦後」をやり直した方がいいかも知れない。

============

 次は安倍ポンの「謝罪」関連。

  首相「慰安婦問題は人権侵害」、責任認め改めて米誌で謝罪
2007年4月21日(土)13:05 (読売新聞)

 安倍首相は、26日からの訪米に先立ち米ニューズウィーク誌のインタビューに応じ、いわゆる従軍慰安婦問題について「慰安婦の方々に人間として心から同情する。日本の首相として大変申し訳ないと思っている」と改めて謝罪した。

 さらに、「20世紀は人権が世界各地で侵害された世紀で、日本にもその責任があり、例外ではない」と述べ、慰安婦問題を人権問題と位置づけ、日本の責任を明確に認めた。

 また、「我々は歴史に常に謙虚でなければならない。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に我々は責任がある」と語ったうえ、1993年の河野洋平官房長官談話を継承する考えを重ねて表明した。訪米を前に、米メディアの批判の鎮静化を図ったものだ。

============

 *前回安倍ポンが慰安婦問題に言及した際、米紙は「謝罪」と認めたが某朝日新聞などはこれを「反論」と報じていた。日本の新聞だけを読んでいれば大丈夫という時代ではない。
 ヤフー他の自動翻訳機能があるのだからわれわれもせいぜいこれらを活用して華々しく(はあ?)国際社会に打って出よう。w

 *それにしても一泊二日というとんぼ返りのような、今回の安倍ポン訪米である。
 単なる顔つなぎか。
 選挙対策か。
 ご機嫌伺いにしては慌しい。上下院での演説もせず、プレスクラブでの記者会見もない。
 これは「ダブルトーク」を突付かれたくないからで、行く前から早くも逃げ腰である。
 「訪米」という形だけ作って今や落ち目のブッシュ忠誠を誓った感じであるから、むしろ逆効果だろう。

============

 *それにしてもここはアクセスが伸びないねえ!
 期待してないからいいんだけどね。
 レベル低いんじゃないの?てか、誰が?w

 別に何千も何万も来てくれなくてもいいんだけど、早急に他を開拓しようっと♪
[PR]
by eisakutyan | 2007-04-22 12:37

Gunman続報。

f0052281_2072183.jpg

f0052281_2010816.jpg


 *↑ これはgunmanと犠牲者たちの写真(NYタイムス)で、以下は"Anger of Killer Was on Exhibit in His Writings"(NYタイムス)と題する長文記事の文末部の抜粋引用です。↓
 彼が教室で書いた戯曲に既に危険な兆候があったとしています。

 Prof. Edward Falco, who last semester had him in a playwrighting class, did not make the other students read or critique two of Mr. Cho’s plays that contained violent images and profane language. But he alerted other faculty members, and learned that they, too, had been concerned.

After the shooting Monday, Professor Falco’s students began sending him messages about how they felt guilty for not doing or saying something earlier. Professor Falco responded in an e-mail message, hoping to help put their minds at ease.

“There was violence in Cho’s writing — but there is a huge difference between writing about violence and behaving violently,” he wrote. “We could not have known what he would do.”

 ↑ これをヤフーテキスト翻訳にかけると: ↓

 エドワードファルコ教授、最後の学期は劇作クラスで彼を持っていたか、他の学生を読ませなかったか、暴力的な画像を含んだCho氏の脚本と不敬な言語のうちの2つを批評します。しかし、彼は他の教職員に警戒を促して、彼らに、また、関したということを知りました。

月曜日に銃撃の後、ファルコ教授の学生は、彼らが以前の何かをしないか、言わないために気がとがめた方法について彼にメッセージを送り始めました。ファルコ教授は電子メールメッセージに賠償しました。そして、楽に彼らの心を表すのを助けることを望みました。

「暴力が、Choの文書でありました — しかし、暴力について書いて、激しくふるまうことの巨大な違いが、あります」と、彼が書きました。「我々は、彼が何をするかについて、わかることができませんでした。」

============

 韓国 大統領「言葉にできぬ」 有力各紙、トップで報道
2007年4月19日(木)10:09* 西日本新聞

 【ソウル18日小出浩樹】米バージニア工科大で発生した銃乱射事件の容疑者が米国永住権を持つ韓国人学生だったことを受けて、韓国の盧武鉉大統領は18日、ブッシュ米大統領に電報を送り、「悲劇的な事件に衝撃を禁じ得ない。大統領をはじめ米国民と悲しみを分かち合いたい」と哀悼の意を伝えた。

 韓国の有力各紙は同日朝刊一面トップで「容疑者は韓国人」などの見出しと容疑者の顔写真を付けて報道した。

 韓国の通信社・聯合ニュースによると、大統領は16日夜(日本時間)の事件発生直後、犠牲者に対する哀悼の意を表明したが、容疑者が韓国人だと確認されたことで17日夜、あらためて「言葉で表現できない衝撃を受けている。韓国国民とともに、犠牲者や米国民に対し哀悼の意を表する」との緊急声明を発表した。

 韓国メディアによると、韓国では2005年10月から1年間に約2万4000人が米国の永住権を取得した。米国滞在中の留学生は約9万3000人と、国籍別では最多。

 韓国政府は、事件が在米韓国人社会に及ぼす影響を懸念するとともに、米国内に「反韓感情」が広がり人種間の対立に発展することがないよう全力を挙げる方針だ。
=2007/04/19付 西日本新聞朝刊=

============

 乱射容疑者の姉 「悪夢の中に」と謝罪文
2007年4月21日(土)10:33* gooニュース

米バージニア工科大学で32人を殺害し自殺したとされるスンヒ・チョ容疑者の家族が、弁護士を通じて謝罪文をAP通信に送付した。AP通信によると、容疑者の姉ソンギョン・チョさんは家族が「希望を失い、何もできず無力で、途方に暮れている」と書いている(米当局は当初「チョ・スンヒ」と「姓・名」の順に名前を発表したが、その後、家族からの要望を受けて米マスコミは「スンヒ・チョ」と「名・姓」の順に呼び方を改めている)。(gooニュース)

AP通信によると、容疑者の姉ソンギョンさんが家族を代表して書いた手紙は、弁護士を通じて届けられた。

手紙でソンギョンさんは「弟のせいで世界中が涙を流している。私たちは悪夢の中に生きています。私たち家族は、弟の言語道断な行為を、心から申し訳なく思っています」と心境をつづっている。

手紙はさらに「耐え難いほどの悲しみを経験している被害者とご家族の皆様のために、祈っています。負傷した方々、そして事件を目撃してしまい、経験してしまったことで、人生が決定的に変わってしまった皆様のために、祈っています」と書いている。

「私たち家族は、この暗黒のなかで打ちひしがれています。希望を失い、何もできず無力で、途方にくれています。私は弟と一緒に育ち、家族として愛していました。でも今となっては、彼が何者だったのか、分からなくなってしまった気がします。私たち家族はいつでも仲良しで平和を愛し、お互いを愛し合っていました。弟はもの静かで内気でしたが、周囲にとけ込もうとがんばっていました。弟がこんなひどい暴力をふるえるだなんて、全く想像できませんでした」

ソンギョンさんは「当局に全面協力していく」と約束。チョ容疑者の家族の居場所は明らかにされていない。名門プリンストン大学を2004年に卒業したソンギョンさんは現在、米国務省の請負企業で、イラク援助の仕事に携わっている。

============

 「同胞」の事件に衝撃 駐米韓国大使、「断食」呼びかけ
2007年4月21日(土)13:14 * 朝日新聞

 米バージニア工科大事件の容疑者が「同胞」だったことへの衝撃が韓国で尾を引いている。元々、自尊心を重んじるお国柄だけに「民族の一大事」とばかりに深刻化。だが、当の米国では「人種ではなく銃社会の問題」との指摘が出るなど、米韓の民族性の違いが鮮明になっている。

 容疑者が韓国人と分かると、韓国政府は素早く対応し、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領もすぐ哀悼の意を伝えた。韓国メディアによると、駐米韓国大使は17日、犠牲者数に合わせ、32日間交代で断食することを呼びかけた。韓国社会では「韓国人として恥ずかしい」などと事件と韓国を結びつける声が広がり、「米国ビザ発給に支障が出る」といった根拠のないうわさも出回った。

 メディアも「国内問題」として深刻に受け止める。20日付の朝鮮日報は「代価は国民が払うことになる。コリアブランドに否定的イメージがつく前に急ごう」と、官民あげたイメージ回復運動を呼びかける大学教授のコラムを掲載した。

 しかし、米国では容疑者の国籍が最大の焦点ではなく、中央日報は19日付で、弔問団を送ろうとした韓国政府に対し「移民も米国人。出身国政府が前面に出るのは困る」と米政府が断ったというやりとりを紹介した。

============

↓ 以下の2つのビデオを見る見ないはご自分で判断して下さい。

 *報道が遺族の抗議を受けてオンエアを自粛しているビデオ
 *携帯電話による「現場中継」ビデオ
[PR]
by eisakutyan | 2007-04-21 20:14

関西テレビ&TBS.

f0052281_1555739.jpg


 ↑ この絵は下絵を某サイトから借りた、言わば「塗り絵」です。ちゃい。
cf.漫画大学

============

 関西テレビの民放連除名が正式決定(スポニチ)

 情報番組「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で、民放連は19日、東京都内で臨時総会を開き、制作した関西テレビ(大阪市)を同日付で除名することを正式に決定。これを受けて同社の片岡正志社長は大阪市内で記者会見し「厳粛に受け止めている。失った信頼を回復するために全力を挙げたい」と述べた。

 民放連の総会では、3月下旬の緊急対策委員会で決まった除名の提案を満場一致で可決した。復帰の時期は未定。除名は最も重い処分で、CM未放送問題を起こした静岡第一テレビ(静岡市)以来2例目。

 関テレの放送業務は続けられるが(1)番組制作に絡む著作権処理を独自に行う必要がある(2)除名期間によっては、民放連とNHKが放送権を交渉している北京五輪の放送ができない――などの不利益がある。[ 2007年04月20日付 紙面記事 ]

============

 ブラマヨ小杉 SASUKEで脱臼!
2007年4月3日(火)06:13 (スポニチ)

 TBSの番組「新SASUKE2007」の収録で、出演したお笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一(33)が左肩を脱臼していたことが2日、分かった。

 ケガをしたのは3月3日、横浜市青葉区のスタジオでのこと。ロープにぶら下がり、水上の島に飛び移る競技で脱臼。警察には届けなかった。TBS広報部は「通常のケガであり、事故という認識はない。本人との間で解決している」と話している。

 小杉は2日、吉本興業の都内4劇場をPRする女性限定イベント「よしもと劇場4姉妹キャンペーン」にMCとして登場。「もう大丈夫ですよ。ケガした時も救急車ではなく、タクシーで病院に行きました」と話した。

============

楽天、TBS株「20%強を取得」・TBSは防衛策発動検討

 楽天は19日、TBSへの出資比率を20%強まで引き上げ、持ち分法適用会社にする意向を同社へ伝えたと発表した。楽天の三木谷浩史社長ら2人を社外取締役に選任する株主提案についても表明した。楽天はTBSが2月末に新たな買収防衛策を導入したことに反発しており、防衛策発動の条件の1つとなる20%超の株式取得などで揺さぶりをかける狙いとみられる。

 楽天は19日の市場外の相対取引でTBSの約150万株を追加取得し、グループの出資比率を従来の19.07%から19.86%まで引き上げた。19日の終値で計算すると、追加取得額は約57億円となる。その上でTBSに、さらなる追加取得の意向を示す説明書を提出。保有割合が「20%を若干超す程度までの追加取得を予定する」と明記した。

 TBSは楽天の通告を受け、「(買収提案への対応について)評価・検討するのに必要な情報として不足があれば改めて提出を求めていく」とのコメントを発表。(07:00)

============

 *関テレは自業自得として、キー局・フジテレビの、とりわけ問題発覚以降の対応が適切迅速に行われたかどうかは疑問である。私には「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいたという印象が強い。

 除名というペナルティは厳しく不名誉なことだが、来年の北京オリンピック開催時にはどこを回しても同じ映像ばかりという現象が予想されるから、1局くらいはまったく別の番組があった方が却って好ましいのではないか。一列横並びは止めた方がいい。

 *何かと物議を醸すTBSだが、今回は再び楽天に仕掛けられた。
 楽天サイドは「うちら筆頭株主やし、経営に混ぜてくれ。株も買い増すから」という立場で、対するTBS側は「こ、これは敵対的買収や!誰がお前なんかに経営権渡すかいな!?」というスタンスらしい。
 三木谷さんも結構命懸けのところもあるそうなので、だったら(はあ?)日頃ブログでお世話になっていることでもあるし、ノムさんの楽天も今年は頑張っているしな(は?)、私も応援しちゃおうかな?ぷいぷい。

 cf.ここも行く?♪
[PR]
by eisakutyan | 2007-04-20 15:58

暗殺。

f0052281_803520.jpg


 *今日もまた暗く重たい話題を取り上げなければならないことは私にとって不幸なことである。私などの感覚では、いっちょうさんと言えば長崎市長、長崎市長と言えばいっちょうさんだった。この人は国連で「核と平和とは共存出来ない」と演説したほどの徹底的な「非核・反核」論者だったから、安倍ポン内閣の「口ひん曲げの麻生」などとは対極に位置する人だったが、政治的には(自民支持かどうか知らないが)保守派だったのである。そのいっちょうさんが山口組のヤクザに射殺された。政治的背後関係があろうと無かろうと、これは立派な政治テロであり政治的暗殺である。テレビ朝日・報道ステーションは城尾容疑者から事前に「伊藤市長を攻撃する」内容の分厚い封筒を(三通も?)受け取っていながら何も対応しなかった(出来なかった?)。日頃からふやけ切っている証拠である。そればかりか「うちは犯行予告を受け取っていたのだ!スクープだ!」とばかりに一旦は番組で「犯行予告」と放送しておきながら、余りの反響の大きさに「いや、あれは常日頃の恨みつらみを綴ってあっただけで、犯行予告ではありませんでした」などとすぐに前言を否定して取り繕ったのである。これを好意的に見ても古舘一派は嵌められたのである。アホだからである。

============

長崎市長銃撃男、不当要求30回超す…市の拒絶に「不満」

 長崎市の伊藤一長市長(61)が銃撃されて死亡した事件で、逮捕された指定暴力団山口組系水心会会長代行の城尾哲弥容疑者(59)が長崎県警の調べに対し、自分が起こした交通自損事故や受注を狙った公共工事などを巡る市との複数のトラブルを挙げ、「いくつもの不満が重なって市長を撃った」と供述していることがわかった。

 車の修理代に関する不当要求は30回超に及び、最終的に支払わせようとした額は270万円に膨らんでいた。捜査本部は城尾容疑者が最近、経済的に困窮していたこともつかんでおり、犯行の引き金の一つになった可能性もあるとみている。

 これまでの調べによると、城尾容疑者は2003年2月、長崎市で高級乗用車のセルシオを運転中に、市道の陥没個所に前輪を落として破損させる事故を起こした。これをきっかけに、市役所に30回以上押しかけ、工事をしていた業者に補償をさせるよう、市に求めた。要求額は最終的に270万円まで増えたが、市は拒否した。

 一方、テレビ朝日に17日に届いた城尾容疑者名の文書によると、温泉施設の解体工事を受注できるよう要求していたが、これも実現しなかった。

 城尾容疑者は「いくつもの不満が重なって市長を狙って撃った。初めから殺すつもりだった」と供述している。

 また、城尾容疑者は、伊藤市長が事務所へ戻ってくる時間を見計って待ち伏せしていたこともわかった。使用した拳銃がアメリカ製の38口径回転式拳銃であることも判明。入手経路についても追及している。

 一方、城尾容疑者が会長代行を務めていた指定暴力団山口組系水心会の水田元久会長(64)は18日、長崎県警に同会の解散届を提出した。
(2007年4月19日3時1分 読売新聞)

============

 平和の街 また凶弾 長崎市長撃たれる 支持者目前「パーン」 背後数発、血だまり 2007年4月18日(水)10:09 * 西日本新聞

 「パン、パーン」。選挙遊説を終えた伊藤一長・長崎市長(61)の背後から乾いた銃声が響いた。「市長が撃たれた」「早く捕まえて」。悲鳴と怒号が上がる中、うつぶせに倒れたまま動かぬ市長。選挙戦真っただ中の長崎市の繁華街は騒然となった。選挙期間中の首長を狙った前代未聞の凶弾。1990年に天皇の戦争責任発言で当時の本島等市長が撃たれた悪夢がよみがえった。 

 乾いた音をはっきりと聞いた。長崎市大黒町の伊藤一長氏の選挙事務所。午後7時50分ごろ、事務所で市長選の取材のため待っていた記者たちに事務所スタッフの女性が「市長が帰りました」と告げた瞬間だった。パン、パーンと、強く乾いた音が2、3回続いた。続けて大きな悲鳴が聞こえた。

 慌てて事務所の外に出た。玄関には火薬の強いにおいが立ち込めていた。伊藤市長は頭を事務所側に向け、うつぶせになって倒れていた。脇の間から次第に広がる血だまり。最初は頭をわずかに動かしていたが、その後ぴくりとも動かなくなった。

 事務所から10メートルほど離れた横断歩道には、何人もの人だかりができていた。男が事務所スタッフや通行人らに手や足をつかまれていた。男の足元には「早く捕まえて」と泣き叫ぶ女性がいた。後から人だかりに加わった制服警官の手には黒光りする拳銃が見えた。

 伊藤市長は10分後に到着した救急車に乗せられたが、両手を折るようにして胸の上に置いたまま、周囲の声にまったく反応を示さなかった。 (長崎総局・前田絵)

=2007/04/18付 西日本新聞朝刊=

============

 伊藤氏の娘婿、長崎市長選に立候補を表明

 22日投開票の長崎市長選で、4選を目指していた伊藤一長市長(61)が銃撃されて死亡したことを受け、18日午後、市長の長女の夫で西日本新聞記者・横尾誠氏(40)が記者会見し、立候補を表明した。
Click here to find out more!

 市選管は市長の死亡に伴い、18日、公職選挙法に基づいて新たな立候補の受け付けを開始。投票日3日前の19日まで受け付ける。

 同市長選には、いずれも新人で大学非常勤講師・前川智子氏(59)(無所属)、前長崎市議・山本誠一氏(71)(共産)、主婦・前川悦子氏(57)(無所属)の3人が立候補している。
(2007年4月18日16時30分 読売新聞)

============

 *cf.長崎市長HP 

 *cf.前回03年長崎市長選

 *昔日本社会党の浅沼稲次郎委員長を短刀で滅多刺しにして公然と「暗殺」した山口二也(←おとやと読む。当時17歳の日本愛国党党員だった。)を検索していたら次のようなサイトにぶち当たりました。→「革命とは暗殺を以て始まり、暗殺を以て終わる人事異動だ」磯部浅一

 *この事件を題材にして執筆された大江健三郎の小説=『政治少年死す』は右翼団体が作者・出版社を脅迫して出版を中止させたため、今に至るも一部の人にしか公開されていない。私は無論読んだことはない。これがこの国の『思想・表現の自由』の現況である。

 *ノーベル賞作家・大江健三郎の作品紹介

 謹んで伊藤一長さんのご冥福をお祈りします。合掌。
[PR]
by eisakutyan | 2007-04-19 08:05

自由な銃社会。

f0052281_2263023.jpg


 *↑ 写真は新華網(いやwww.chinaview.cnだった?)にあったロイター発の自殺した韓国人英文科四年生(留学生というのは誤報)で、↓以下のようなキャプションが付いていました。

Cho Seung-Hui, a student from South Korea identified as the gunman who killed 32 people at Virginia Tech University, is seen in this police handout released April 17, 2007.(Xinhua/Reuters Photo)

============

 日本では秀吉の検地・刀狩り以来かどうか、民間人の銃火器所有はまず困難であるが、これが「銃社会・アメリカ」となると常に今回のような事態は起こり得るわけであって、聡明なる彼らにしてみれば言わば想定内の出来事である。米国に於いては、無法者・性格異常者等が周囲に遍く存在していることを前提として、「では武器なしでどうやって自分や家族の身を守るんだ!?」という議論の方が「誰もが手軽に銃を所持出来る社会こそが却って遥かに弊害や危険が多いのだ」とする議論に打ち克っているわけである。銃を規制されたら収入の道を狭められてしまう業界ロビィーストたちの暗躍ぶりもさることながら、先日も私が海兵隊による民間人虐殺事件に関連して述べたように、彼らアメリカ人は依然として「西部劇の時代」に生きているのである。「銃の文化」の伝統の上に立ち銃を持つことによって束の間の「安心立命」を買い、その結果時折は無垢な人々を銃弾の生贄として捧げるという社会が一体本当に好ましいのか否かは、アメリカ人自身が決めることである。アメリカが「銃社会」ならこの地球は「核社会・軍事兵器社会」であって、いつも言うように人類というのは自分で思っている程賢くはないのである。

============

 *長過ぎて全文は引用出来ませんが、以下はNYタイムスから、トップ記事の冒頭部分(翻訳は例によってヤフーテキスト翻訳)です。

BLACKSBURG, Va., April 16 ― Thirty-two people were killed, along with a gunman, and at least 15 injured in two shooting attacks at Virginia Polytechnic Institute on Monday during three hours of horror and chaos on this sprawling campus.

The police and witnesses said some victims were executed with handguns while other students were hurt jumping from upper-story windows of the classroom building where most of the killings occurred. After the second round of killings, the gunman killed himself, the police said.

It was the deadliest shooting rampage in American history and came nearly eight years to the day after 13 people died at Columbine High School in Colorado at the hands of two disaffected students who then killed themselves.

BLACKSBURG (Va.)、4月16日に、銃撃者と一緒に―Thirty-2人が死にました、そして、2つの銃撃の少なくとも15人の負傷者はこの手足を伸ばしているキャンパスで3時間の恐怖と混沌の間、月曜日にヴァージニアPolytechnic研究所で攻撃します。

警察と目撃者は、他の学生が大部分の殺害が起こった教室ビルディングの上階窓から飛んで怪我をする間、一部の犠牲者がピストルで処刑されたと言いました。殺害の第2ラウンドの後、銃撃者は自殺しましたと、警察が言いました。

13人がそれから自殺した2人の不満を抱く学生のせいのコロラドのコロンバイン高校で死んだあと、それはアメリカの歴史で最も致命的な乱射であって、ほぼ8年、日に来ました。

============

 *コロンバインから8年立っているのですね。
 cf.ボーリング・フォー・コロンバイン

============

As of Monday evening, only one of the Virginia Tech victims had been officially identified. Police officials said they were not yet ready to identify the gunman or even say whether one person was behind both attacks, which wreaked devastation on this campus of 36,000 students, faculty members and staff.

Federal law enforcement officials in Washington said the gunman might have been a young Asian man who recently arrived in the United States. A university spokeswoman, Jenn Lazenby, could not confirm that report but said the university was looking into whether two bomb threats at the campus, ― one last Friday, the other earlier this month ― might be related to the shootings.

月曜日の夕方現在、ヴァージニア工大犠牲者のうちのわずか1人は、公式に特定されました。警察当局は彼らがまだ銃撃者を特定するか、1人の人が両方の攻撃の後にいたかどうか言いさえする準備ができていないと言いました。そして、それは36,000人の学生、教職員とスタッフのこのキャンパスに荒廃を加えました。

ワシントンの連邦法の執行当局は、銃撃者が最近アメリカ合衆国に到着した若いアジアの男性であるかもしれなかったと言いました。大学スポークスマン(ジェンレーゼンビー)は、そのレポートを確かめることができなくて、大学が2がキャンパスで脅威を爆撃するかどうかを調べていると言いました、 ― ある先週の金曜日に、その他の今月始め ― 銃撃に関連があるかもしれません。

============

 以上引用終わり。

 ♪見えない自由が欲しくて
  見えない銃をうちまくる
  本当のことを
  教えておくれよ♪

  The Blue Hearts.

cf.chosun on line(朝鮮日報日本語版)
[PR]
by eisakutyan | 2007-04-18 02:32

中国、追加。

f0052281_13382110.jpg


cf.新華網ニュース(英語版)
cf.アラウンド・チベット.com
cf.CCTV.comの鬼平(?)公安官の記事
cf.『sina中国新聞』のタイヤ密造現場潜入ルポ
 cf.sina全球新聞.com

 cf.『OpenV』←ここへ行くと何かが起こる?!ってか、はあ?!
 cf.熱門電影トップ10←ここは映画だな。ちゃう? ぁそ。ぷいぷい。
 cf.『北京2008』←でもって、ここがオリンピック関連のとこだぁっ!

 きりないからこの辺で。w

============

 金メダル16個売却へ 生活困窮の中国女子ランナー
2007年4月10日(火)20:44 (朝日新聞)

 誰か私の栄光を買い取って――。99年北京国際マラソン(女子)で優勝し、03年に引退した艾冬梅(アイ・トンメイ)(中国)が、生活に困り、現役時代の16個の金メダルを売りに出す。AFP電が9日、伝えた。

 ポップコーン行商の夫と2歳の子どもと暮らす26歳。自身も衣料品販売で生計を立ててきたが、「北京の家賃は高い。メダルを売るほかに道がない。1個1000元(約1万5000円)で売れたら」。

 「賞金を持ち逃げした」として元コーチとは今も係争中だ。「8年間努力して、勝利で中国に栄光をもたらしたのは私。どうして一銭も手にできないの?」と嘆いている。

============

 以上、引用終わり。


[PR]
by eisakutyan | 2007-04-17 13:45

動くな!わしが谷だっ!

f0052281_187253.jpg


  *楽天日記をランダムで徘徊していたら:

 『みどりの果敢な北京生活(避難訓練版)』というところにぶち当たった。在中国の日本人妻のブログである。旦那さんが前衛アーチストで、お子さんと犬がいるらしい。

 てか、とにかくここは面白い!

 4/16の日記には古タイヤを新品同様に加工して売る話(↑写真)とか、箱師(←電車のスリ)の話とかがが書かれていた。
 ここから『Sina中国新聞』と『CCTV.com』に行くことが出来るから、後の方=スリvs公安警察の話を追ってみたら以下のような記事があった。↓

(但し文中『;x;』は&と#で始まる5桁のコード番号で簡体字ですが私は変換の仕方をしりません。あちゃっ。汗。)

 “別動、我姓谷”,x;会是所有活x;在x;路x;上的小x;x;最害怕听到一句x;。谷x;明,x,x;哈x;x;路公安x;刑警支x;的支x;x;,他手上有一本擒x;档案,x;x;地x;x;着x;千多个小x;的各x;x;料,曾x;有人出三十万的天价x;人x;出来。可是要x;他的x;西那是x;何容易。就算小x;天天揣着谷x;明的照片,也很x;在人来人往的x;站、站台、火x;x;x;里找到他。因x;他是名副其x;的x;形x;王。x;他x;形,是因x;他用他的“百宝箱”,可以x;松地把自己x;装成不同的身x;x;藏于人群,用他x;一x;的眼睛x;定住人群中的那些伺机行窃的小x;。x;他x;王,是因x;谷x;明有一手快速上x;x;活,可是将手中的手x;x;出x;x;、抖x;、x;x;、双手x;的出x;技x;,更是x;小x;x;x;x;x;胆。而家人,却是反x;神探谷x;明x;欠最多的。在采x;x;程中,谷x;明不止一次x;,自己x;家里做的太少了,x;不住家人。他知道自己不x;在外面x;得了多少x;誉,也没法x;x;家人x;自己的x;挂和埋怨,也知道自己没有享受x;很多普通人都;有的天;x;之;x;。可是,;x;于当年x;x;反;x;x;一行,他永;x;都不会后悔。

 ↑ とにかくこれを得意の(はあ?)ヤフー・テキスト翻訳(中→日)にかけると ↓:

 “動いてはいけなくて、私の姓の穀”、このとき、所有が鉄道の糸にある鼠賊たちを運動して最もひと言を聞くかと恐れることです。谷澤明、チチハル鉄道公安カ所刑事支隊の支隊は生えて、彼手上には1冊が狡猾なファイルを捕らえることがあって、詳細に記載している2000数百人の鼠賊のそれぞれの資料、曽経有の人が300000から出す天の価はどうぞ人が持ち出して来てください。しかし彼を掠めなければいけない品はすぐ口で言う程容易ではない。もし鼠賊毎日の揣は谷澤明の写真を着れば、とても難しく人持参人の向かった駅にいて、プラットフォーム、列車車両内は彼を捜し出す。彼のため名実が相伴う形を隠して王に手錠をかけることです。彼が形を隠すと話して、あり別の用途の彼の“貴重品箱”のため、身軽に自分で異種の身元になって変装することを人込みに隠れることができて、彼鷹一の形での瞳が定住者群中を施錠するあれらの伺器の行盗人の鼠賊。彼が王に手錠をかけると話して、谷澤明のため腕が利いて素早さ上に絶に手錠をかけて活きていることで、しかし手中の手錠の練出に手錠にぶつかる、手錠を振って、飛ぶことは手錠をかける、両手錠のものは技術に手錠をかけることから出して、さらに鼠賊たちにうわさを聞いただけで肝をつぶすことです。それで身内、かえって反:x;は不思議に谷澤明が最も多いものに不足することを探す。過程を面会することに、谷澤明は止まらなく1回話す、自分で内輪のために作ったものは最も不足して、正しくできなの身内。表面にいくらの栄誉かの自分を獲得したことにも拘らず彼は知る、同様に身内を補償して自分に対することが不可能に引っかかって不満と、同様にたくさん楽しんだことがあることの常人の都の擁した一家団欒が自分でなかったと知る。しかし、その年に対してこの1行反;x;を選んで、彼は永久に全部後悔不能です。

 ↑ 要するに谷さんという鬼平のような取締り官がいて、スリたちはその名前を聞いただけで震え上がるということらしい。w

 ↓ で、これが中国の鬼平さんでつ♪

f0052281_1874633.jpg

[PR]
by eisakutyan | 2007-04-16 18:22
f0052281_15151527.jpg


 *↑ このブログのタイトルになっている「英作」ちゃんです。
 彼はとある商店街中程のラーメン店のせがれで、ヤースケ伝冒頭の時点では絵のようにパチンコ狂いの日々を送っていました。最後に残った500円玉でヤースケを買い取るところから私の物語は始まります。w

============

 松岡農水相の団体、9年分の交際費の使途「白紙」
2007年4月12日(木)08:08 (朝日新聞)

 松岡農林水産相の資金管理団体が、97~05年の政治資金収支報告書の「交際費」に記載した総額約8600万円の使途を全く記載していないことが分かった。1件5万円以上の交際費は、金額や支出先などを記載するよう義務づけられているが、高額なのに1件も公表されていないのは異例。事務所費や光熱水費疑惑の説明を避け続ける松岡氏。9年間にわたる交際費は毎回、「5万円未満」だったのか――。

 収支報告書の支出欄は、事務所費や光熱水費などを含む「経常経費」と、組織活動費や選挙関係費などの「政治活動費」に分かれている。

 政治資金規正法施行規則によると、交際費は行事費や渉外費などとともに組織活動費に含まれる。1件5万円以上の支出は、領収書を添付し、支出目的▽金額▽ 日付▽支出先などの内訳を収支報告書に記す決まりだ。ただ、どんな支出を交際費に計上するかについては、提出者側に任されており、総務省は「実態に基づいて各団体が判断すること」としている。

 資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」は、05年の収支報告書の組織活動費として、交際費=2104万円、組織対策費=792万円、渉外費=752万円を計上している。

 組織対策費については「役員会/5万2000円/7月19日/○○」(○○は店名)といった内訳を25件、渉外費も同様の内訳34件を記載している。だが、交際費は総額しか記しておらず、いつ、どんな目的で、だれに、いくら支出したのかが、不透明になっている。

 交際費は、98年の245万円から毎年増え続け、05年には2104万円。交際費を計上し始めた97年からの9年間で総額8648万円にのぼる。どの年も内訳がなく、支出の実態が年々わかりにくくなっている。

 また、松岡氏が代表を務める「自民党熊本県第三選挙区支部」の収支報告書では、01年に交際費として149万円を計上したが内訳は記載せず、02~05年は計上していなかった。「松岡利勝後援会」も05年に交際費223万円を計上したが、内訳は載せていなかった。

 安倍内閣の閣僚や副大臣、政務官ら計71人の資金管理団体の収支報告書を見ると、会食費や贈答品費を交際費として計上している例が多い。

 05年に1000万円以上の交際費を計上していたのは、松岡氏を除くと、安倍首相(1002万円)と麻生外相(2637万円)の2人だけ。

 安倍氏は慶弔費や贈答品費として計約430万円分、麻生氏も料亭での会合費など計約1200万円分の内訳をそれぞれ記載している。いずれも交際費の約半分の使途が明確になっている。

 松岡氏と同じように、交際費の費目を立てながら内訳を記していない人もいたが、松岡氏ほど高額で内訳のないケースはなかった。

 懇話会は、どんな支出を交際費として計上しているのか。5万円以上の支出は1件もなかったのか。松岡事務所に文書で説明を求めたが、「こういう件に関しては取材に対してお答えしていない」との回答だった。

============

 *『日刊ゲンダイ』は統一地方選後に司直の手が入るというのだが、期待していいのだろうか? こんなもん、実刑を食らわしてやるしかないぜ。

============

 セブンイレブン、初の営業減益 流通大手決算出そろう
2007年4月12日(木)23:14 * 朝日新聞

 百貨店、スーパー、コンビニエンスストア大手の07年2月期決算が12日、出そろった。天候不順で衣料品など季節商品は苦戦を強いられたが、全体としては増収傾向を維持できた。しかし、利益は、価格競争の激化を反映して伸び悩み。セブン―イレブン・ジャパンは初の営業減益となった。改装費や販売促進費もかさみ、各社の経営を圧迫している。

 全国で4万店を超え、「市場飽和」の声も聞かれるコンビニは、利益の伸び悩みが鮮明だ。上場した80年2月期以降の連続営業増益が途絶えたセブン ―イレブンは「コンビニの質は飽和ではない」(氏家忠彦セブン&アイ・ホールディングス〈HD〉取締役)と、店舗の質を向上すれば再び増益基調に戻ると強調する。しかし、大手5社のうち4社が営業減益となるなど、業界に停滞感はぬぐえない。

 既存店の売上高が低迷するなか、加盟店に対する支援は避けられない。販売支援費の大幅な積み増しが、利益を圧迫する要因にもなっている。

 比較的好調に映る百貨店も、目標値には及んでいない。各社とも大幅改装で売り場を刷新し、付加価値をつけて顧客を呼び込もうと懸命だが、過去最高益をあげた大丸でさえ、衣料品の粗利益率は前年より悪化。山本良一社長は「天候のせいにはできない。客の着こなしの変化に対応した品ぞろえを考えたい」と、苦渋の表情だ。

 増収を確保した高島屋も利益は計画未達。顧客囲い込みで導入した「カードポイントの経費もかかった」(鈴木弘治社長)と表情は厳しい。

 出遅れが浮き彫りになったのが、三越とサークルKサンクスだ。

 三越は改装による売り上げ増で収益改善を期待したが、予想値には届かなかった。石塚邦雄社長は「07年度は業界再編の波に乗れるか沈むかの分岐点だ。覚悟を持って臨む」と、業績の行方次第では再編に乗り出す覚悟を示した。

 人口減で国内の小売市場が縮小傾向にあるなか、専門店や「駅ナカ」などの新しい商業施設、インターネット通信販売などが台頭し、業態を超えた競争と再編の動きは日に日に激しさを増している。大手各社に共通するのは、「従来型の商売」では限界と感じていることだ。ローソンの新浪剛史社長は「中長期的に新たな客層をつかむために、必要な経費を投入する時期。あの手この手を考えないと、生き残れない」と危機感を募らせる。

============

 *うちら最近はコンビニにも行かなくなってん。あわわっ。
 百均もな、最近では多くのスーパーが対抗して『税込み100円コーナー』とかを置いているから以前程の破壊力は消え失せたわな。QQも同じやけど、中華やカレーの具(←中国産のパック商品)はごついで。w

============

 北朝鮮本国の工作員が「自衛隊幹部と密会」…2児拉致前後
4月13日3時6分配信 読売新聞

 1973年に消息を絶った渡辺秀子さん(当時32歳)の2児が北朝鮮に拉致された事件の前後、渡辺さんの夫の勤務先だった貿易会社を拠点とする北朝鮮の工作員組織が、自衛隊の複数の幹部を、北朝鮮本国の工作員らと引き合わせる「案内役」を担っていたことが、警視庁公安部の調べでわかった。

 複数の同社関係者が自衛隊幹部との接触を認め、「本国の工作員が現金を渡した」と供述する関係者もいるという。12日に兵庫県警と共同捜査本部を設置した公安部は、北朝鮮が工作員組織を介して自衛隊から機密情報を収集していた疑いが強いと判断、組織の実態解明に全力を挙げる。

 調べによると、東京都品川区の貿易会社「ユニバーストレイディング」(78年ごろ活動停止)に勤務していた渡辺さんの在日朝鮮人の夫は73年6月ごろ突然、失跡。同社役員の女(59)は同年12月ごろ、夫の行方を捜していた渡辺さん母子を監禁し、74年6月中旬、配下の工作員に命じ、長女敬美ちゃん(当時6歳)と長男剛ちゃん(同3歳)を福井県小浜市の海岸から北朝鮮に拉致した疑いが持たれている。

=============

 *自衛隊は拉致にまで関与しているのか?
 どこが『防衛省』か!?

=============

 <タミフル>投与を受けた7割が日本…なぜ?

4月13日11時15分配信 毎日新聞

 転落や飛び降りなどの異常行動が報告され、厚生労働省が10代への使用を原則禁止としたインフルエンザ治療薬「タミフル」。新型インフルエンザ対策の備蓄として生産増大が続くが、これまで世界中でタミフルの投与を受けた約5000万人のうち、実に7割が日本だという。なぜ、日本はタミフル消費大国なのか。関係者はどう見ているのだろうか。【ジュネーブ澤田克己、高木昭午】
 タミフルは、体内でのインフルエンザ・ウイルス増殖を抑えることで症状を和らげ、高熱が出る期間を1日程度短くする効果を持つ薬だ。世界保健機関(WHO)は「高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)」が変異して発生する可能性が高いとみられる新型インフルエンザ対策として「現時点ではベストの薬」と評価しており、日本を含む各国が備蓄を急ぐ。
 ところが、開発元のロシュ社(スイス)によると、99年にスイスと北米での販売が始まって以降、世界中でタミフルの投与を受けた約5000万人のうち、実に約3500万人が日本、約1000万人が米国だった。
 そもそも欧米諸国では従来のインフルエンザで投薬治療することは少ないため、日本のようにタミフルの大量消費もなく、その分、服用後の異常行動も問題になっていない。スイス東部シュビーツ州の開業医、アレン・シーグバルトさん(48)は「タミフルを処方することはほとんどない。高齢者など合併症が心配な患者以外は、まずは1週間ほど休養を取ることが基本だ」と語る。
     *
 なぜ日本はタミフルの消費大国になったのか。ロシュ社のマルティナ・ルプ広報担当は「日本では症状が出るとすぐに病院へ行く人が多いためではないか」と語る。
 日本薬剤師会が発行したタミフルの解説書には「一般にインフルエンザは自然治癒する」とあるが、その一方でタミフルをインフルエンザ治療の「特効薬」と位置づける医師の説明も目立った。厚生労働省もホームページで「高い有用性が認められる」「通常のインフルエンザ及び新型インフルエンザ対策の上で必須の医薬品」などと持ち上げてきた。タミフルの処方に積極的な医師が少なくない上に、子どものインフルエンザにタミフルは欠かせないと考える親が、医師に処方を求めたケースも多かったという。
 こうした日本の姿勢に対し、WHOの新型インフルエンザ対策部門スタッフは個人的見解と断ったうえで、「従来のインフルエンザなら若い人には基本的に投薬は必要ない」と冷ややかにみる。
     *
 日本での異常行動多発の動きを受けて、欧州連合(EU)はタミフルに添付される注意書きに危険性を記す方針を打ち出し、韓国も10代患者への投与を自粛する方針を決めた。しかし、世界で少なくとも数百万人が死亡すると予測される新型インフルエンザに向けた備蓄強化を見直す動きはなく、世界中で「タミフル不足」が続いている。
 生産能力を大幅に増強したロシュ社は現在、年間4億人分のタミフルを生産するが、薬の有効期限は5年。世界中の人に行きわたらせることは現実的には不可能だ。WHOのハートル報道官は「タミフルを備蓄に回すか、治療に使うかは各国が判断すべき問題。ただ、多くの国は従来のインフルエンザ治療には使わず、新型用の備蓄に回しているようだ」と語る。

============

 *今はもう、春から初夏に入ろうかという時期だからこの問題も曖昧なまま忘れ去られて秋口のインフルエンザ流行まで封印されてしまうんかな?
[PR]
by eisakutyan | 2007-04-15 15:38

二つの自動翻訳。

f0052281_18422584.jpg


 *二つのテキストを趣向で自動翻訳にかけてみたという話です。

1.NYtimesのヤンキース・松井選手の怪我のニュースです。

(原文):

NEW YORK (AP) -- Hideki Matsui left the New York Yankees' game against Baltimore on Saturday with a strained left hamstring.

Matsui hit a squibber in the second inning, then was pinch hit for in the fourth by Miguel Cairo, who took over in left field the next inning - just his fifth outfield appearance since 2003. New York already is short on outfielders, with Johnny Damon still recovering from a strained right calf.

After playing in 1,768 consecutive games with the Yomiuri Giants (1,250) and the Yankees (518), Matsui was sidelined from May 11 to Sept. 12 last year with a broken left wrist.

(和訳):

NEW YORK(AP)−松井秀喜は、痛めた左の膝窩筋で土曜日にボルチモアとのニューヨークヤンキースの試合を残しました。

マツイは2回にsquibberを打って、そしてミゲルカイロによる第4ののための代打ヒットでした。そして、その人は左翼で次の回を引き継ぎました - ちょうど2003年以降彼の5回目の外野出演。まだ痛めた右のふくらはぎから立ち直っているジョニーデイモンと、ニューヨークはすでに外野手が不足しています。

読売ジャイアンツ(1,250)とヤンキース(518)とともに1,768の連続的なゲームでプレーした後に、マツイは壊れた左の手首で5月11日から昨年9月12日まで参加をじゃまされました。

============

2.次はU-tubeで私が初めてビデオのシェアに挑戦した際の一文です。
 私はシェアの仕方を知らなかったのですが、どうもこれはメールに添付するだけの話かとようやく気付いたので試してみたのです。うまくいったようです。ぷいぷい。

 ↓ 但しこの原文は、コンピューターが翻訳し易いように書き換えてあります。
 例えば1行目などは本当の原文は:

 あーたってば、どこにでも現れる人やねんな!w

 といった感じでしたっす。ほほほ。

 で、ともかく(原文)は:

あなたはどこにでも現れる人です。
私はShareの仕方を知りませんから、これまでは誰にもビデオを送ったことがありませんが、もしメールに添付するだけでそれが可能だったら簡単です。ポッ。
さて、これで正しいのかどうか、私はわかりません。う~う。汗。

(英訳):

You are a person appearing anywhere.
Because I do not know a way of Share, I have sent a video nobody, but it is easy till now if I attach it to an email, and it is possible. ポッ.
By the way, I do not understand whether I am right in this. う - う. Sweat.

============

 *以上、翻訳はYahoo!自動翻訳によります。w

 数秒で出て来ますから、なかなか便利と思います。
[PR]
by eisakutyan | 2007-04-14 18:55

まったり。

f0052281_11395230.jpg


 *うちら連休前にもう一度京都へ行く予定だからね。wぁそ。
 理由?
 切符がまだ余ってるから。あちゃ~っ。汗。

 *それで『e-kyoto』=「まるごと京都ポータルサイト」へ行って少し研究してみたら(はあ?)次のようなコラムと出会った。↓

 ~「まったり」は京都弁だった!~

 一時若い人の間で「まったり」という言葉を耳にしたことはありませんか? 「最近金欠やから、昨日はどっこも行かんと彼氏と部屋でまったりしててん。」の様に、京都の人に限らず関東の方でも、また雑誌の中でも「公園でまったりデート」といった言葉が時たま見られたように思います。 ごく当たり前のように使っていましたが、ふと京言葉の資料を読んだ際この「まったり」が京都の方言であったことに気づき、驚いてしまいました

「まったり」とは落ち着いていて、穏やかな様子。 とろけるような感じ等を表す京言葉です。 なにやらコクのある口当たりの言葉ですね。 のんびりとした雰囲気だけでなく、味についても勿論この言葉は使えます。

 よその土地から京都に帰ってくると、京都の街はミニチュアのように小さく感じられ、ビルの合間にも溶け込む自然がたくさんあり、人も街並みものんびりとした空気を感じ取らずにはいられませんでした。 「まったり」という言葉が生まれるのも納得できます。 人ごみの多い夜の街を抜けると、目の前に柳の揺れる鴨川の風景がパッと広がります。 語り合う男女、酔い騒ぐ大学生、時にジャズを演奏している人たちもいます。 そこには様々な人が思い思いにたたずんでいます。

 普段は心地よい人々の街のざわめきも、悩み事がある時、疲れている時には落ち着いて物事を考えられませんね。 そんな時は静かで豊かな自然で迎えてくれるお寺や神社を訪れてみると、かさかさした心の中が次第にしっとりとしてゆきます。

 京都の街にはまだあらゆる所にまったりできるところが残っています。

============

 *そっそ。笑。私は今でこそ普通に(?)てか「ゆっくり」というくらいな意味で、この「まったり」という言葉を使っているが、大阪に来るまで全然こんな言葉は知らなかったのである。ぁそ♪

 *それでまあ、今度はどこへ行こうかと、お気軽にe-kyotoへ行ったわけざんしょ?    (ん?)
 しかしながら結果的には、この「研究」は大失敗に終わった。

 なぜなら、京都は行くところが多過ぎるからである。わぁ~ん。泣。

 
[PR]
by eisakutyan | 2007-04-14 11:40