人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事談義・イラスト・ミニアニメetc.


by eisakutyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

靖国神社は大東亜戦争肯定論だぞ!

「みんなで靖国へ行こう」とか「安倍にも是非行って欲しい」などという連中には戦前への反省の欠片もない。こういう連中はしっかりメモしておいて、次の選挙で全部落そう!

============

「疑問の声許せない」と批判=昭和天皇メモで-自民・古賀氏 (時事通信)

 自民党の古賀誠元幹事長(日本遺族会会長)は30日午前、テレビ朝日の番組に出演し、昭和天皇がA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされるメモの信ぴょう性を疑う意見があることについて、「とんでもない議論があるのは残念。昭和天皇や英霊に対してもそういう議論は許せない」と厳しく批判した。

 また、「200万を超える人が、あの(太平洋)戦争で亡くなり、遺骨や遺品さえない人がたくさんいる」と指摘。「一国の指導者として結果責任を取るべきだ」と述べ、一般の戦没者とA級戦犯を分けて祭る分祀(ぶんし)が必要と改めて強調した。
[時事通信社][ 2006年7月30日13時34分 ]

============

靖国「遊就館」の戦犯遺書、旧厚生省が収集依頼 2006年07月30日11時57分
(朝日新聞)

 靖国神社にある戦争博物館「遊就館」の展示品収集にからみ、旧厚生省が61年6月、都道府県に対し、BC級戦犯として死亡した人の遺書や顔写真などを出品するよう遺族へのあっせんを依頼していたことが29日、朝日新聞社が入手した同省の文書でわかった。戦後に廃止された遊就館が61年4月に「宝物遺品館」として一部復活した時期に、靖国神社からの要望を受けて対応していた。一宗教法人への国の便宜供与の一端が浮かび上がった。

 この文書は、厚生省援護局復員課が都道府県の担当課あてに出した61年6月27日付通知「復員第1051号」。「戦争裁判関係死没者の遺書等を靖国神社宝物遺品館に陳列するため出品のあっせんについて(依頼)」との表題がついている。戦争裁判関係死没者とは、連合国の戦争裁判で捕虜虐待など「通例の戦争犯罪」に問われたBC級戦犯を指すとみられる。

 巣鴨刑務所に収容されたBC級戦犯については、58年12月に全員が刑期満了となった。翌59年、靖国神社は処刑されるなどしたBC級戦犯計825人を合祀(ごうし)。遊就館には「祭神」となった戦没者の遺書が収集されており、神社側が合祀を終えたBC級戦犯の遺書を集めるために国に依頼した可能性がある。

 通知は、管内に居住する遺族に出品依頼の趣旨を伝え、出品希望者がいた場合には都道府県を通じて、または直接神社に送るよう指示している。

 通知に付けられた「出品要領」は、遺書について(1)亡くなる直前に直筆で書かれたもの(2)内容は父母や妻子にあてたものか、裁判内容について訴えたもの――と内容を限定。なるべく死亡時に近い本人の写真1枚を付けるよう指定した。これ以外は「靖国神社と協議のうえ決定する」とした。

 遊就館は1882年2月に開館。陸軍省管轄の国立の軍事博物館だったが、敗戦で閉鎖され、46年末に施設や陳列品は靖国神社の管理下に置かれた。61年4月の春の例大祭から宝物遺品館として一部復活し、一般公開を開始。86年7月に正式に再開し、02年7月、創立130年記念事業の一環で新館を増設して展示を改めた。戦没者の遺品や歴史資料、古今の武器類など収蔵品は約10万点に及ぶという。

 最近の展示の特徴は、太平洋戦争を「大東亜戦争」と呼び、戦争の性格を「自衛のための戦争」と位置づけていることにある。

============

遺族が靖国神社提訴へ 合祀取り消し求め 2006年 8月 1日 (火) 11:26
(共同ニュース)

 靖国神社に合祀(ごうし)された台湾人を含む元軍人らの遺族が、「同意なしに故人を『英霊』として靖国神社に祭るのは遺族の人格権の侵害だ」として、靖国神社に合祀取り消しなどを求める訴訟を大阪地裁に起こすことを1日までに決めた。11日に提訴する。

原告側代理人によると、合祀取り消しを靖国神社に直接求める訴訟は全国初。東京や沖縄の遺族も提訴を検討しているという。

靖国神社の合祀をめぐり韓国人の元軍人・軍属の遺族が国に損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は5月、「合祀は靖国神社の判断」として請求を棄却した。このため今回は、靖国神社に合祀取り消しを直接求めることにした。

原告は、旧日本軍に徴用された台湾人の親族ら遺族約10人の見込み。

============

*以上引用終わり。

 合祀の問題にしても、この遺品等展示資料収集にしても、国と神社側が密接に連携して来たことが明らかになった。小泉の言う「一宗教法人のすることに政府が逐一口出しすることは出来ない」などという議論は全くの嘘八百であったわけだ。
 ポチも安倍も、国民を騙して何かやろうとする姿勢は不届き千万であって、その極悪非道さでは北の将軍様と互角乃至はそれ以上である。
靖国神社は大東亜戦争肯定論だぞ!_f0052281_1859756.jpg

by eisakutyan | 2006-08-02 18:59