人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事談義・イラスト・ミニアニメetc.


by eisakutyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔「自衛隊に入ろう♪」という唄があった。

昔「自衛隊に入ろう♪」という唄があった。_f0052281_1521758.jpg

高田渡 - goo 音楽
高田渡 - goo 音楽


 武器庫の見取り図流出 陸自、また「ウィニー」
2007年4月9日(月)19:46 (共同通信)

 小銃や拳銃の保管場所を明記した陸上自衛隊松戸駐屯地(千葉県)の武器庫見取り図などの内部情報が、2等陸曹の私物パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」を通じインターネット上に流出していたことが9日、分かった。自衛隊では同ソフトによる情報流出が相次ぎ、防衛省は全職員に業務用データの私物パソコンへの保存禁止と過去の保存データ削除などを指示したが、2等陸曹は従っていなかった。

============

中国人妻、不法在留認める 海自情報流出発覚のきっかけ
2007年4月10日(火)11:08 (朝日新聞)

 海上自衛官のイージス艦情報持ち出し問題が発覚するきっかけとなった護衛艦「しらね」の2等海曹(33)の中国人妻(33)による不法在留事件で、妻に対する出入国管理法違反罪の初公判が10日、横浜地裁横須賀支部であった。妻は起訴事実を認め、検察側は懲役1年6カ月を求刑した。

 起訴状によると、妻は05年3月4日ごろ入国し、今年1月19日まで横須賀市内の自宅などに不法に在留したとされる。神奈川県警は1月、妻の逮捕に関連して市内の2曹宅を捜索し、日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法で特別防衛秘密に指定されているイージス艦情報が入ったハードディスクを押収した。

============

 海自情報持ち出し 「艦船に興味」 2曹が供述
2007年4月6日(金)14:19 (朝日新聞)

 海上自衛隊第1護衛隊群(神奈川県横須賀市)の護衛艦「しらね」乗組員の2等海曹(33)がイージス艦などの情報を自宅に持ち帰っていた問題で、神奈川県警などの調べで、この情報は「プログラム業務隊」(当時)と呼ばれる部隊が作った教育用資料で、その中に十数ページの「特別防衛秘密」(特防秘)にあたる部分があったことが分かった。

 捜査当局の調べでは、情報が保存されていたパソコンの外付けハードディスクは、3年前に2等海曹が購入。情報を入手した経緯を、2等海曹は「同僚隊員から入手した」とし、理由について「艦船などの軍事情報に興味があり、手元に置いておきたかった」と供述しているという。

 県警によるとこの同僚は30歳代で、「しらね」の乗組員ではないという。2等海曹と同様、職務上イージス艦の情報に接する立場になく、任意の調べにも「渡していない」と情報提供を否定しているという。

 このため、捜査当局は2等海曹の供述にあいまいな点が多いとして慎重に調べを進めている。

 県警は1月20日、中国籍の2等海曹の妻(33)に対する入管難民法違反容疑で横須賀市内の2等海曹宅を家宅捜索。押収したハードディスクを解析したところ、情報は約800ページ分で、特防秘に該当する「イージスシステム」に関する数値なども含まれていたとされる。

 県警は特防秘の漏出を禁じた「日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法」違反容疑での立件も視野に、情報流出の経路の特定を進めている。

============

 *幹部は官製談合、中堅以下の実働部隊は情報漏洩と、どこまでも間抜けで危機管理の欠片もない自衛隊だが、考えようによってはこれだけアホなら「戦争」なんて逆立ちしたって出来ない相談だから平和でいいのかも知れない。

 *「艦艇に興味があった」からデータを持ち出したなど、殆ど「鉄道マニア」のノリである。これが我が国を守ってくれる筈の自衛隊の実情であるから、「憂国の士」は「何かあったら自衛隊が闘ってくれるからいいんだ。るんるん♪」などと「チンピラ右翼」みたいに、他人任せなことは言ってないで、自ら率先して自衛隊に入ろう。w

 ただ昔は街頭の入隊勧誘で「大型免許は只で取れるし、海外派遣されることもないから安心だ」などと言っていたが、今は海外へも行くから安心・安全は保証出来ないね。

 cf.自衛隊に入ろう♪
by eisakutyan | 2007-04-10 15:11