人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事談義・イラスト・ミニアニメetc.


by eisakutyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内閣改造。

内閣改造。_f0052281_19253038.jpg


  *昨夜、正確には日付が変わってからだが、ちょっと外出したら驟雨が上がった後で、外気は驚くほど涼しく爽快だった。ぁ、そうかい、なんちゃって♪

 高校野球が終わっても、秋はまだかいな?
 で、私は別に高校野球が嫌いというわけでもないが、甲子園の特番が終わったことは歓迎である。この半月というもの、テレ朝やNHKの通常番組が無くなってしまっていたから、ネタ元がWEBだけに限定されていたのである。これではブログが書けない。書かなければいいって?あっそ。

 で、さっきまで『ムーブ!』では「この夏の事件簿」の特集をやっていた。
 その中から幾つかを取り上げようというのが今日の私の趣向です。

1.今週発売の『週刊新潮』がスクープした「さくらパパ」のスキャンダルについては、私は他所のブログで「擁護」したばかりだったが、大谷さんは厳しくて「民主党は彼を切れ。彼には参議院議員の資格がない」とまで言っていた。
 逆にいつもは私と意見の一致を見ることが殆どない例の子沢山の橋下弁護士が擁護に近い発言をしていた。
 目下さくらパパは謹慎中ということで、民主党も世論の動向を伺っているところだろう。この問題は「取り扱い注意」である。

2.番組欄にあった前口上は ↓

8/23 (木)内閣改造まであと4日 どうなるお友達内閣 緊急生激論!

安倍総理の命運を賭けた内閣改造まであと4日。参院選後も、赤城農水大臣の更迭や、小池防衛大臣の次官更迭騒動と、安部内閣のお騒がせは絶えない。そんな中、内閣改造人事については、色んな憶測が飛び交っている。さらに、安倍内閣を裏で牛耳る人物の去就は?はたして「お友達内閣」はどう生まれ変わるのか?コメンテーターが語る。

 ↑ ・・というものだった。これはそれなりに面白かった。

 中でも出色だったのは自民党の議員さんたちとパイプがあるという評論家・宮崎哲弥氏の『改造内閣の顔ぶれ予想』で、小池留任、福田は入閣拒否、麻生はスタンスを変えてもう総理の座は望まず『幹事長止まり』で大満足・・というものだった。いつ沈むかわからない『泥舟内閣』だから挙党一致とは言っても誰も入閣を望まないのだとも言っていた。
 
 ところで、これも宮崎さんが『宦官』とまで決めつけていたのだが『週刊朝日』には井上秘書官という『首相官邸の妖怪』(←いや小泉ポチの飯島秘書官こそが妖怪の名に値するのだそうだが)に関する記事が出たそうだ。

 何でも「800円ですよ、800円!」(赤城事務所費)とか「カメラ目線は止めて記者の目を見ろ」(テレビ対策)とか「アメリカの言い分を伝えただけだ」(久間原爆発言)とか、安倍ポンにあれこれ進言し入れ知恵して見事に無能なボンボンの足を引っ張り続けた張本人が、この国鉄上がりのノンキャリア官僚なのだそうである。

 が、《足を引っ張った》というなら世耕もさつきもみんなで寄ってたかって安倍人気を枯渇させたのであって、井上なる者がどれだけ官邸内に隠然たる力を持っているのか知らないが、ラスプーチンではない、たかが一人の木っ端役人に過ぎないのだ。

 言うまでも無く、一番本人の人気を凋落させたのは他ならぬ安倍ポン自身の無能無策ぶりだろう。
 対する小沢さんは昨日自分の塾で「(自民党は)何かやって来るだろうと思っていたが《脳死状態》で何も仕掛けて来ない」と講演したそうである。w
 枡添も《ショック死状態》と言っていたことでもあるし、これはいよいよ再起不能かもね。

============

 007年08月23日 『日刊ゲンダイ』掲載
内閣改造「確定」リスト

 安倍首相はアジアから帰国後、誰にも会わずひとりで組閣するという。今度の改造人事で、安倍内閣の余命が決まるだけに慎重らしいが、入閣が決まった、いくつかの主要人事は漏れている。まず動かないのが麻生太郎「幹事長」、さらに目玉として舛添要一「厚労相」などがあるが、サプライズは少なそう。

============

 *「リスト」が漏れているったって、バカ殿は「一人で決める」と言ってるんだから、漏らしているのは安倍ポン本人じゃないか。これを世間では普通「茶番」と言うのである。

この秋は
雨か嵐か知らねども
今日の勤めに田草取るなり

 とりあえず我が自民党は、これまでのことをこれまで通りにやって行くしか能が無いのであるが・・。

by eisakutyan | 2007-08-23 19:25